So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ライブ変換 OS X El Capitan iMac 27-inch, Late 2012 [Mac]

まだまだ元気に使えています。

OS X El Capitan使用していますが、
いまの最大の便利な点は、変換機能の改善ですね。

http://www.kazu-log.com/entry/2015/10/02/204904

特に変換をしなくてもかなりの高精度で変換が成功します。文脈から判断するところが多いためでしょうか?あまり誤変換がないです。しかしながら、あまりに早いタッチで入力すると少しついていけない感じになることもあるので、少しモタモタ感を感じますが。


ユーノスロードスターND購入しました。 [車]

ミッションクルマに乗るのは初めてということになります。
40にして。

毎日が楽しくなっております。

こういう楽しみ方もあるんだなぁ。

エンジン音が気持ちいい。

IMG_5933.jpg

TV SideVIewが便利! [テレビ]

家に撮りためたビデオ

見たい番組は山ほどあるのに、なかなか見ることが出来ません。
子供が番組を占拠してたりして見れないこともありますし、
時間をとってテレビの前でどかりと見ることがなかなかできません。
日中はなかなか見れないけど、寝る前に見たい!とか。
そういった悩みを少しでも解決してくれる便利な世の中になりました。

撮りためた番組を外でも見ることが出来ます!素晴らしい。

SONYはここのところ「失速」ばかりがクローズアップされていますが、いい製品もあるようです。
SONYの出している

TV SideView



実際としては僕の場合。

iPhone 5 (もしくはiPad air)を普段持ち歩いて使用しています。TV SideVIewというアプリをインストール
家のブルーレイディスクプレーヤーはBDZ-ET1100。
必要なのはあとはWiFiがあれば完璧。

すこーし設定をしたらすぐに見られます。

職場とか家の寝室とかで撮りためた番組を見られるのは大きいです。
th_IMG_6628.jpgth_IMG_6627.jpgth_IMG_6629.jpg

そして、大きいのはなんとリモコンにもなるんです!このアプリ。

すごい便利です。
th_IMG_6630.jpg

スーパームーン、ご覧になりましたか? [雑感]

綺麗でした。
というか今も見られますが。

th_DSC07593.jpg

スーパームーンは最近よく言われますね。
大きく明るく見える満月。すなわち、地球に最も近づいた時の満月のようです。

昔からあったと思うのですが、こういう表現を使うのは最近ですよね。

今日は息子と鑑賞しました。

本当に綺麗で大きかったです。

地球人で良かったお思いました。

付きそのものの綺麗さもさることながら、その月に照らされた雲の美しさ。
感動モノでした。天体観測いいですね。


美味しい桃です〜 [from iPhone]

\xFF\xD8\xFF\xE0JFIF\xFF\xE1LExifMM*\x87i\xA0\xA0\xA0\xFF\xDBC 




 \xFF\xDBC  \xFF\xC0"\xFF\xC4
\xFF\xC4\xB5}!1AQa"q2\x81\x91\xA1#B荏R剞$3br\x82
%&'()*456789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyz\x83\x84\x85\x86\x87\x88\x89\x8A\x92\x93\x94\x95\x96\x97\x98\x99\x9A■ぅΗ┤š慨偽係杭唾津毒班片嘖孛忤掣痰邃繙艾蜉髓齡楣玫紈\xFF\xC4
\xFF\xC4\xB5w!1AQaq"2\x81B\x91 ̄\xC1 #3R\xF0br\xD1
$4\xE1%\xF1&'()*56789:CDEFGHIJSTUVWXYZcdefghijstuvwxyz\x82\x83\x84\x85\x86\x87\x88\x89\x8A\x92\x93\x94\x95\x96\x97\x98\x99\x9A■ぅΗ┤š慨偽係杭唾津毒班片嘖孛忤掣矣粤肄蓍褞齡楣玫紈\xFF\xDA ?\xEDn
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

どや [from iPhone]

どや
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

B'z 25周年ですね。素晴らしい。

思えば中学の時からずっと聴き続けてきたんですね。

25年にもなりましたか。
最近は店頭に行って予約アルバムシングルを買うことはなくなって当時のドキドキ感とか
なんとも言えない新曲を聞くときの高揚感が最近はなくなってしまったことを感じます。

寂しいというか。

しかし、聞き返してみるといろんな想いがつまっている感じですね。B'zファンで良かったと思います。
これからもどんどんと新曲を出し続けてください。

今はWicked Beatが懐かしくて聞きたい感じっす。


蛹が黒くなってきています。 [飼う]

一部黒くなってきているカブトムシたち。

羽化するのが楽しみになって来ました。

この3匹は蛹室をうまくつくれなかった個体たち。
蛹室を作ることができず、穴を作ってあげたのですがその穴もくずれてご覧のように
土の上に乗っかってるだけになりました。それでもしっかりと蛹は成長しているようです。
th_IMG_3277.jpg

しかし、別の箱に大量に飼育している蛹のうち蛹室をうまくつくれなかった個体の一つは
ツノが変形して羽化したものもおりました。
あまり触ったり、不安定な環境にいると形態上よくない個体が生まれてきます。気をつけましょう。
蛹室は自力で作ったら壊さないように。これはどの本にも書いていますが、基本ですね。

写真の右の個体はツノが曲がっています。蛹室が作成できなかった環境は注意必要です。
th_IMG_3286.jpg

ANA Passbookの落とし穴 [iPhone]

Passbookというものを使ったことがなかったので、使って見ました。

高知から伊丹へ。ネットでチケットをGETして、そのまま二次元バーコードのページにiPhoneアクセス。簡単に登録できました。


利点としては。。。
Passbook自体の利点である全てをiPhoneに集約するということ?
多くの他のポイントカードなどを集約できたらいいのですが。。。これはまだまだという感じです。
それでもチケットレスは便利で、ANA マイレージCardも要らない!?のが便利っと思っていました。

しかし。

いざ空港につき、手荷物を預けると何故かバーコード付きのチケットを手渡されました。どうも、手荷物を預けるとPassbookは効果を消失するみたいです。で、搭乗手続きの時には passbook使用できず、チケットが必要になります。これでは本末転倒。

ここはANAさん、解決して欲しい。


https://www.ana.co.jp/share/mobile/smartphone/passbook/

シロスジコガネと思われる個体を確保 [飼う]

久しぶりにカブトムシ熱が盛り上がってきた我が家。
次男がクワガタにも興味があり官舎で二匹ほど見つけたことから、今朝探しに出かけてみました。

官舎を朝散歩すると結構な割合で遭遇します。が、
今朝は雨がちだったこともあってか、不作。残念でした。

しかし、思わぬ探し物。シロスジコガネを見つけました。
別にどうということのない個体なのかもしれませんが、次男にとっては面白そうで飼ってみたいとにことでしたので連れ帰ってみました。
当然見つけた時に個体の種類名前が分かるはずもなく、ネットですぐに調べました。差便利な世の中です。
白い筋のコガネムシということでシロスジコガネですかね。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-kogane_sirosuji.htm

さて、捕まえようとすると鳴き声を発したのでそれもアップして見ます。



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。